REALこうむいんのブログ

リアルこうむいんだよ

ぼくがバイオ系修士から公務員になったワケ

ぼくはバイオ系の大学院へ進学し、行政職の地方公務員(政令市)となりました。 理系の大学院まで進学して、「なぜ公務員?」と疑問に思われる方も多いと思いますが、意外とこのパターンは多いんです。なぜならバイオ系分野の就職先は非常に少ないからです。…

みんなもなろう!ぼくが公務員になったわけ。

工学部なのに公務員? こんにちは。公務員ブロガーのあえんです。 ぼくが公務員になったのは2016年、現在入庁して3年目です。 理系の大学院生時代に独学で公務員勉強を1年間行い、民間企業の就活と両立させながら、最終的に政令市役所へ内定をもらいま…

民間就活と公務員勉強は両立できるのか?

こんにちは。公務員ブロガーのあえんです。 ぼくは3年前に地方公務員になったのですが、民間企業の就職活動と公務試験を両方していました。 ちなみに、当時は理系の院生であったため民間企業は技術職を、公務員試験は一般行政職の枠をねらって1年間勉強しま…

ケースワーカーは出世コース?!

こんにちは。公務員ブロガーのあえんです。 今ちょうどドラマもやっているように、生活保護受給者を相手にする市の職員を「ケースワーカー」と呼びます。 そもそも生活保護とは憲法25条の理念に基づき、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障…

もしかしてグループディスカッションの練習してる人いる?笑

こんばんは、現役公務員あえんです。 一次試験の筆記試験がおわると、次に来るのはグループディスカッション(G D)ですよね。 グループディスカッション対策ってよく 「他人の意見は否定しない」 「発言回数少ない人に話を振る」 といった当たり前のことを…

市議会?市会?どっちが正しいの?

こんにちはREALこうむいんのあえんです。 皆さんの住んでるところって市議会?市会?どっちの名称使ってます?基本どっちでもいいし、知らないですよね。 「市会」を使っていいのは選ばれし市だけ?! 実は「市会」を使っていいのは、横浜、名古屋、京都、大…

日大危険タックルとかいう通り魔

こんにちは、現役公務員のあえんです。 実はアメフト好きなんです。この危険タックル問題なんですが、新ためてどこが悪かったかわかりますか? 多分わからない人はいないと思います笑 そう、タックルするのが遅すぎるんです。というか、ぼくはなぜ今更この事…

バスケ4選手 売春騒動の真相とは!?

経緯 16日 午後6時半 カタール戦。 午後9時 選手村でチームディナー。 午後10時~深夜0時ごろ 4選手が選手村から外出し、服装義務に則り公式ウエアを着用して選手村からタクシーで30分ほど離れた繁華街の日本食レストランで食事と飲酒。 出典:日…

地方公務員の給料について

地方公務員の給料、気になりますよね。 公務員の給料っておそらくみなさんが考えているより安いと思います。 ただ、かなり激務なところに配属されて残業をしている職員はそれなりの給料をもらっているという感じですね。 ちなみに激務で出世できそうな部署は…

暇なとき見るべき3人のユーチューバー

私がハマっているYoutuberを紹介しようと思います。 ジョーブログ 好きなことで、生きていく ジョーブログ 【プロフィール】 名前:ジョー 年齢:27歳(91年生まれ) カテゴリー:旅(極貧)、チャレンジ 趣味:チャレンジ、シケモク集め、生ゴミ漁り 1…

公務員をめざしたら買うべき1冊の本

こんにちは、公務員ブロガーあえんです。 僕は工学部の大学院1年生の時に公務員をめざし、独学で1年間勉強をしました。 その経験から紹介したい1冊の本があります。 将来、公務員(国家公務員・地方公務員)をめざしている方に まず最初によんでほしい本。…

地方公務員試験について知るべき5つの疑問

はじめに 地方公務員になるには、どんな試験を受けて、どんな勉強法をすれば良いのか。 ちなみに、私は理系の大学院1年生になった瞬間から、実験をそこそこに独学で試験勉強をして政令市に行政職で入りました。 その経験を少しでもお伝えできれば幸いです。…