public servant モチベーター

#モチベーター#現役公務員

2018-08-24から1日間の記事一覧

民間就活と公務員勉強は両立できるのか?

ぼくは3年前に政令市の公務員になったのですが、民間企業の就職活動と公務試験を両方していました。 ちなみに、当時は理系の院生であったため民間企業は技術職を、公務員試験は一般行政職の枠をねらって1年間勉強しました。 あくまで公務員が第一志望だけど…

ケースワーカーは出世コース

生活保護受給者を相手にする市の職員を「ケースワーカー」と呼びます。 生活保護とは憲法25条の理念に基づき、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しつつ、自立を促す制度のこと。 年齢や健康状態、困窮の程度などで毎月の保護費が決まりま…

公務員試験:グループディスカッションの練習はいらない!

一次試験の筆記試験がおわると、次に来るのはグループディスカッション(GD)ですよね。大学でもGDの練習回数を自慢する人がいますが、練習なんかいらないですよ。 GDの流れ 流れは下記の通り。 グループ(4~8人)に分けられる。 課題が与えられる。 時間が…

市議会?市会?どっちが正しいの?

皆さんの住んでいる市では「市議会」「市会」どっちの名称使ってますか。 「市会」を使っていいのは選ばれし市だけ?! 実は「市会」を使っていいのは、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の5つの都市だけなのです。他の都市は「市議会」を使わなければダメな…