REALこうむいんのブログ

リアルこうむいんだよ

市議会?市会?どっちが正しいの?

杉並区議会

こんにちはREALこうむいんのあえんです。

皆さんの住んでるところって市議会?市会?どっちの名称使ってます?基本どっちでもいいし、知らないですよね。

 

「市会」を使っていいのは選ばれし市だけ?!

実は「市会」を使っていいのは、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の5つの都市だけなのです。他の都市は「市議会」を使わなければダメなんです。理由は、下記の通り。

明治22年(1889年)に、全国の市で初めての議会が開かれた時、すべての市横浜市名古屋市京都市大阪市・神戸市の五大都市)が「市会」という呼称を使っていました。その後昭和22年(1947年)に地方自治法が公布され、市の議会ことは「市議会」と呼ぶことになるのですが、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の5市は、それまでどおり「市会」という呼称を使用し、現在に至っています。

要するに、この「五大都市」で全国で初めて議会(市会)が開かれた訳ですが、その後「市会」は「市議会」という名称に変更されました。しかし、古株の五大都市は継続して「市会」という名称を使い続けているというわけです。

でも待ってください。現在の五大都市って横浜市名古屋市京都市大阪市・神戸市でいいんでしょうか。

 

政令市の人口ランキング

ここで2018年の現在の都市人口ランキングを確認してみましょう。

 

f:id:ryhymm526:20180825225138p:plain

かつて五大都市と言われていた都市のうち、神戸市・京都市は他都市に人口を抜かれています。

そこで政令市の推移(1950年〜)についてのグラフを見てください。

f:id:ryhymm526:20180825223538p:plain

1950年、まだ五大都市の人口は他都市よりも多いですが、1980年あたりから京都市と神戸市は人口減少により他都市に抜かれ始めています。今後もこの2都市は人口減少が続いていくでしょう。

逆に札幌市や福岡市は、北海道と九州全体の人口を集めることでどんどん増えています。これは日本が東京に一極集中している現象と同じで、札幌と福岡はまさに日本の縮図と言えます。

しかし、札幌・福岡はどんなに人口が多くなろうと市会という呼称を使うことができないのです。市民にとってはどうでもいいですが、この呼び方に誇りを持っている市会議員は多いですね。コンプレックスですね。